2007年05月08日

女の髪(イナグヌカラジ)

女の髪(イナグヌカラジ)
いつも夢に出てくるのです。
髪を切る夢。
きっと、切りたいなーと思っているのでしょうね。
でも、いつも思いとどまるのは、なぜなんだろう。

私が女だからだろうか。なんて、最近は思います。
女は祈りと情念(蛇)を抱きかかえて生きていることは、浜下りの時に書きました。

祈りと情念とは、なんでしょう。

天上界と地獄界とを生きている。
それが女性という性(サガ)なのだと思うのです。

神のような慈愛を持ちながら、もう一方では、嫉妬や妬み、執着心を孕んでいる私たち。
髪というのは、その執着や女としての年輪が刻まれていたりする体の一部分。

わかるかしら。
男には、きっとわからないでしょうね。

愛する人に、髪を撫でらられた時の天にも昇るような恍惚感。
男に捨てられたときの、嫉妬や妬みで髪が逆立つような感覚。
すべてが髪に記憶されています。

よく絵本にでてくるでしょう?
天女の美しい黒髪。
南の島の女性の長くて美しい髪。
山姥の逆立つ白い髪。
メデューサの蛇の髪。
どちらも女の髪なのです。

髪には女の年輪が刻まれています。
白髪を見つけて抜いてみると、悲しかった時期のところだけが真っ白で
あとの部分は黒かったりします。
出産前後の部分が白髪だったり、毛が細かったりすることも。

髪には女の歴史があるのです。

歴史をひもとけば、幾重にも女の髪にまつわる和歌が出てきます。
けして、それは日本だけではなく、世界の至る所に、髪に宿る魂を見て取ることが出来るのは、女性の想いが髪に宿ることを、みんな知っているからでしょう。

沖縄もかつて、髪を伸ばす習慣がありました。
髪には宿る魂があると信じていました。

黒髪のゆらゆらとしたあの風景。
幼い頃に見た、栄町の飲屋街に働く女性達の黒くて長い髪の美しさ。
琉球舞踊を踊る人たちの流れるような黒髪。
糸満の魚売りのおばあさんの白髪のウチナー髪結。

最後に髪を切ったのはいつでしょう。
息子が生まれた後だったかしら。
長かった髪を、肩まで切ったあの日から、ずっとのばしています。
すこし、毛先は切ってるけれど、大きく切ったのは、もう4年以上前。

この髪には、ずっと幸せな記憶が残っています。
私の魂も宿っているかな。
ものすごく、願いたいことがあるとき、私はこの髪を捧げるでしょうね。
魂の入ったこの髪を神様に差し上げるでしょう。
その日まで、大切に。
大切に。

明日、髪を切るつもりでした。
手入れが大変だという理由だけです。
でも、やっぱり止めました。
髪を撫でると、やはり切れなくなってしまうのです。
私はやはり女なのだと、感じてしまうのです。


ランキングに参加しています。
ブログ作りの励みになりますので、どうぞよろしくお願いします(^^)
←ポチっと♪



同じカテゴリー(オキナワ雑感)の記事
白い壷story
白い壷story(2007-09-24 14:03)

デイゴ咲く頃
デイゴ咲く頃(2007-04-10 15:55)

仏壇に「通知表」
仏壇に「通知表」(2007-04-04 11:22)

旗頭と空。
旗頭と空。(2007-03-02 11:41)


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 01:54│Comments(5)オキナワ雑感
この記事へのコメント
男であるnadaにはわかりませんが
ある意味羨ましく思います。
>愛する人に、髪を撫でらられた時の天にも昇るような恍惚感。
>男に捨てられたときの、嫉妬や妬みで髪が逆立つような感覚。
これって女性のみが持ち得る特権でしょうか。
Posted by at 2007年05月08日 22:39
すみません。
先の書き込みは私の仕業でした。
Posted by tidanada at 2007年05月08日 22:40
久しぶりにコメントさせてもらいます。

読ませてもらって鳥肌が立ちました。
そして涙も。。。
ほんとうにナオミさんのおっしゃる通りだと思って。
ずっとショートだった髪を2年半前から伸ばしています。
きっと「祈りと情念」なのだと思います。
時々「髪なんて伸ばしても仕方ないかな」と思うこともありますが
やっぱりそのときのために、私も大切にしようと決めました。
Posted by yui at 2007年05月09日 21:21
フムフム・・・と読ませてもらいました
髪の毛にその人の歴史が刻まれているとは本当にそんな気がします
フラを始めた頃、ボサボサで中途半端な切ろうと思っていた髪を、踏みとどまって切りませんでした。
こないだ、白髪も見つけました!二本><
子供を産んで髪質も悪くなったことは確かです。
でも、それは歴史であって、仕方のないことなのかもしれませんね・・・
これを読んでもう少し髪を大切にすることを思いました^^マハロ~
追伸:ハナジ事件は大丈夫ね~?!
Posted by 貝琉~shell~ at 2007年06月08日 12:57
フムフム・・・と読ませてもらいました
髪の毛にその人の歴史が刻まれているとは本当にそんな気がします
フラを始めた頃、ボサボサで中途半端な切ろうと思っていた髪を、踏みとどまって切りませんでした。
こないだ、白髪も見つけました!二本><
子供を産んで髪質も悪くなったことは確かです。
でも、それは歴史であって、仕方のないことなのかもしれませんね・・・
これを読んでもう少し髪を大切にすることを思いました^^マハロ~
追伸:ハナジ事件は大丈夫ね~?!
Posted by 貝琉~shell~ at 2007年06月08日 12:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人