2007年09月24日

白い壷story

白い壷story



いつもの日曜日。

そう、あなたもよく知っているふつうの日曜日よ。

私は海辺を歩いていたの。

季節は冬だから、ただただ歩いていただけ。

そうしたら、海の上に美しい白い壷が浮かんでいるのが見えたのよ。

その風景がとても美しくて、その風景を楽しんでいたの。

そうしたらね、少しずつ白い壷が私に近づいてきたのよ。

近くで見ると、信じられない美しさだったわ。

きっと、どこかの国の宝物じゃないかしら。ええ、きっとそうよ。

私、いままでは何とも思わなかったのに、突然、その壷が欲しくてたまらなくなったのよ。

それで、もう目の前まで来ていたその壷に手を伸ばしたの。

そうしたら、その壷は私の手をかすめて、また私から遠ざかっていってしまったのよ。

少しずつ遠ざかって、またさっきの美しかった風景に帰ってしまってたわ。

だからね、私、その風景をまた楽しんで帰ったのよ。

もう、それほどには欲しくないのよ。

近くにあった時はあれほど欲しかったのに、もうなんとも思わないのよ。

悲しくなんか無いのよ。

むしろ穏やかな心になって、ほっとしてるのよ。

可笑しいでしょ。




--------------------------------------------------------------------------------
なんでもない日曜日。

そうあなたもよく知っている、いつもの日曜日の事よ。

私ね、海を歩いていたのよ。

季節は冬でしょう?

だから、何て事は無く、ただただ歩いていたのよ。

そうしたら、波間に白い壷が浮かんでいるのが見えたの。とても綺麗な壷。

「ああ、美しい壷が浮かんでいるわ」と思って、眺めていたの。

そう、ただ空気を見つめるような気持ちで見ていたのよ。

ただ、そこにあるものとして。

そうね「壷の浮かぶ風景」って絵を見ている感じだったかしら。

どれくらいそうしていたのかしら。

私にも分からないのだけれど、とても良い時間だったわ。

気がつくと、あの白い壷が私の足下にね、流れ着いていたのよ。

どうしてかしらね。

だからね、また海に戻してやったのよ。

きっと、あの美しい風景をたくさんの人が見てくれるでしょう?

とても幸せな気持ちになるわ。

ねえ、そう思わない?




-----------------------------------------------------------------------------
なんでもない日曜日。

そう。昔からよくある、あなたも知ってるいつもの日曜日の事よ。

私は海を歩いていた。

今は冬だから、ただただ波打ち際を歩いていただけ。

そう。ホントに何て事は無くね。

そうしたら、綺麗な白い壷が波間を漂っているのが見えたの。

とても綺麗な白い壷。

きっと外国から流れてきたのね。

なんだかとてもその壷が欲しかったの。

どうしても欲しくて、冬の海に足をつけて、手を伸ばして必死で取ろうとしたのよ。

流木なんかも拾ってね、どうにか壷に届かないかと、それはもう、死にものぐるいで手に入れようとしてたの。

でもね、悲しい事に、私が取ろうとすればするほど、白い壷はどんどん遠ざかってしまうのよ。

そして、もう白かったのか、壷だったのかさえ分からないほどに遠くへいってしまってね。

そう、なんてことない日曜日だったのに、とても悲しい日曜日になってしまったのよ。

もうすぐ其処まで、手が届きそうなところまで来ていたのよ。

なのに、なぜ私のところへあの壷は来なかったんだろうね。

どうしてなんだろうね。

あの白い壷はどこへ行ってしまったんだろうね。






-------------------------------------------------------------------------------
白い壷は沖縄の久高島に伝わる昔話をヒントにしたお話です。
村の男が海辺で白い壷を見つけますが、近寄れば遠ざかり、離れれば近寄るという不思議な壷の話。
心を清めたときに初めて壷が自ら手元に入ってきます。
壷の中には5穀が入っていて、沖縄に5穀が伝わったと言うお話です。
この話が伝えようとするものは、人間の生き方なんでしょうね。
欲を捨てて、今に感謝する事ができれば、壷は自ずとやってくるのかもしれません。


ランキングに参加しています。
ブログ作りの励みになりますので、どうぞよろしくお願いします(^^)
←ポチっと♪



同じカテゴリー(オキナワ雑感)の記事
デイゴ咲く頃
デイゴ咲く頃(2007-04-10 15:55)

仏壇に「通知表」
仏壇に「通知表」(2007-04-04 11:22)

旗頭と空。
旗頭と空。(2007-03-02 11:41)


Posted by ナオミ・キャンベル(缶) at 14:03│Comments(0)オキナワ雑感
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人